hair axis Blog

札幌市円山にある美容室hair axis/ヘアーアクシスの日常をお伝えします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
Mobile
このブログはケータイでも見られます!

アドレスは http://blog.hair-axis.cc/

OTHERS
グリーンカーテンの季節ですよ!
今年のGWはどーしちゃったの!?ってくらい暑い!!

北海道の気温が雑!!笑

下がったり上がったり忙しいです!!

そして、春といえばこの作業。

グリーンカーテン作りの始まりです!


今年は一つプランターを追加!
水捌けが良くなるように穴を追加で開けます!



日焼け対策バッチリのみっちゃん!
手慣れた手つきです!

去年の土を半分捨て、新しい腐葉土と肥料をしっかり混ぜます!





土の耕しが終わったら植え付け!

ネットのくる位置を計算して植えます!


ALOも手伝って(邪魔して)くれました♪




そして、これまた毎年恒例で慣れた手つきで柵を設置して行きます!





途中からアリスちゃんも手伝ってくれた!


完成!



うん!今年もキレイに出来た!!
毎年クオリティが上がってる!笑


新しく追加したプランターには



ゴーヤを買ったらオマケ苗で付いてきたミニトマトとBBQ用に茄子を植えました!!

トマトはALOのオヤツ用♪


少し前に購入していたゴーヤはすでにツルが伸びてきてます!




早く立派なカーテンになりますように☆
| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
グリーンカーテン2016
こんにちは。



園芸部の道子です。



今年もなんだか急に日差しが強くなってきましたね。

夕方のaxisったら暑いのなんのって・・・・今年も西日がキツイです・・・・



あー!早くグリーンカーテンに守られたい!!



ホーマックに問い合わせたところ、ゴーヤの苗の入荷は月末だと・・・・

そんなに待てないよ!!



って、ことで今年はネットで購入してみました♪



早速2連休明けの今日、苗が届いたのでネット張りをしました!



実は先日予めプランターの土を耕し、いつでも植えれる状態にしていたのでスムーズなスタート!






プランターを耕している時も私の手元が気になっていたALO。







今回もネットの準備をしている時にちょうどお散歩から帰ってきて邪魔してきた!




麻ひもドロボー!!!



返せー!!!



追い掛け回している間にネットは絡まってグチャグチャになるし大変・・・・





気を取り直して黙々と作業を続けていると、くるみちゃんが手伝いに来てくれた。




「去年はびしょ濡れになりながらやりましたねぇ。。。」

なんて思い出話をしながら、テキパキと作業をする。








手慣れたものです。



息がピッタリの二人であっという間に完成!!




最後に一つだけ新しいプランターに穴を開け無事、水が流れ出るように出来ました!!




夕日が眩しいぜ!!!!



明日からたっぷり水やりをして、肥料を与え、スクスク育つのを待つばかり♪



ネットで買ったら、おまけの苗で茄子までついてきた!笑
一緒に植えたけど育つかなー?

楽しみだなー!



| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
グリーンカーテン撤去
こんにちは!

今日は最近急激に枯れてきたグリーンカーテンの撤去を行いました!

5月8日にグリーンカーテンの設置を行ってからすっかりブログ更新を忘れてました!!笑


3年目のグリーンカーテンはゴーヤ!!

今年は暖かくなるのが遅かったせいで始めは伸び悩み・・・・なかなか大きくならないな・・・と思っていたけど、気温が上がると共にグングン伸びてきた!!!


ざっと成長過程を見てみましょう!


今年は苗が大き目だった。


イマイチ伸びてこない


少しずつ伸びてきた!お花も咲いたよ


横にも広がってきた!

もさもさ


実もなってきた


気が付けばもっさもさと生い茂って窓を全面を覆ってきました!


店内から見るとキレイ!


今年は豊作だし大きい!!!


沢山採れました!!!


ゴーヤチャンプルーにしたら美味しかった♪



そして・・・・・


9月に入り寒くなってきたら急激に枯れてきた・・・・

のぞみちゃんと撤去作業へ!!



まだしぶとくゴーヤが生ってる!!!


しばらく、ほっといたから破裂してるのもチラホラ・・・笑

iPhoneImage.png

骨組みを外すと・・・


壁の隙間にしっかりくっついて引きちぎれた・・・


台風の影響か風も強いけど何とかキレイに撤去できました!
窓スッキリ!!!

ついでに花壇の方も・・・・・


綺麗に咲いていたラベンダーも終わりをつげ・・・・
放置していたら草ボーボー!!!笑


ぇえ、見ないふりしてました・・・・

これじゃいかん!と、いう事で



雑草を抜き、冬に向けてラベンダーをまとめていきます。
毎年綺麗な花を咲かせるラベンダー。
年々株が大きくなってきました!

途中で手伝いに来たのぞみちゃん。

「うわぁ〜!!!!」



飛んだ。

のぞみちゃんがビックリするくらい飛んだ・・・笑

何かと思ったらミミズが出たんですって。
ミミズがいると良い土なんだから!この花壇にはミミズがいっぱいなのです!!!


恐る恐る作業に戻るのぞみちゃん。
頑張れ。

二人で協力してこんなにスッキリキレイになりました!!!




ゴーヤと合わせてゴミ袋4袋分!!!

あー!!!働いた!!!笑

来年もまた春になったらグリーンカーテンを作ろう!

次は朝顔も良いなぁ〜♪

あっ!

そういえば、撤去作業中にこんなにゴーヤが採れました!!笑


| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
BOSSとテクテクお買い物♪
こんにちは!
axis園芸部のみちこです!


最近円山クラスに新しいお花屋さんがOpenしました!

火曜に覗いてみたら「ミッチャン」というお花があった!!




可愛い!

で、可愛い鉢も色々あったので吉野さんを誘ってテクテク歩いてお買い物♪

吉野さん歩いて円山クラスにいくのは初めてらしい!笑



早速お花屋さんでミッチャンを探したら見当たらない……ウソ……まさかの売り切れ(´Д` )

残念だけど他のお花を購入する事に!

帰りに月花に寄って鉢植え用のお花も購入!!

最近吉野さんとネットショッピングで購入した鉢に入れるのです( ´ ▽ ` )ノ



コロンとしたシルエットがスイカみたいで可愛いーでしょ!?

axisに戻ってから早速お花を生けました!



こんな感じのダイナミックな生け方が私の好みです!笑
床の間の雰囲気にもバッチリ合ってます!
お花が咲くのが楽しみー!もっと派手になる予定♪

そして鉢植え作業に取り掛かる。




二種類の植物を、まとめます!
鉢が小さめだから結構ギリギリ!ギューギューに詰め込んでなんとか入った!

それをスイカの様な鉢にポンっと入れれば……




可愛いー!!!

これからお花と草?がもっと大きくなるらしいから楽しみ♪

水やり大変だからこれ以上鉢を増やさない様にしてたのに、ついつい増やしてしまった……笑

のぞみちゃんに水やり頑張ってもらおーっと♪(´ε` )笑
| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
グリーンカーテン
axis園芸部の道子です。

春になってaxisの大きな窓からは西日がものすごく差し込んできてます。
夕方になったら店の中が暑い暑い・・・・・しかも窓側の席はまぶし過ぎて見えにくい・・・

これは早いとこ対策を打たねば!
そうです。グリーンカーテンです!
一年目はゴーヤのカーテンで大きな葉がビッシリと生えて窓を覆ってくれました!
二年目は琉球スズメウリで可愛らしい実が窓を彩りました。
そして、三年目の今年は・・・・・・・

やはりゴーヤです!!!
なんて言ったって葉が大きい!ビッシリと隙間なく広がる葉が一番効果的だと気が付きました!

どうやらゴーヤの入荷は15日らしい。
なので、それまでに土を耕して骨組みを作っちゃおー!

早速午前中のうちにaxis作業着に着替え庭へ・・・




冬の間ずっと放置していたプランターには雑草がいっぱい・・・・





表面の土を少し捨てて新しい培養土としっかり混ぜてフカフカに!!!








ついでにラベンダーを植えている花壇の雑草をのぞみちゃんに抜いてもらいました!




おかげで花壇もスッキリキレイ!
さりげなくのぞみちゃんを園芸部に入れるように仕向けてます!笑


夕方からはくるみちゃんに手伝ってもらって骨組み作成。
支柱に使っていた棒が3本固くなってまったくゆるまない・・・・
去年から調子が悪いとは思っていたが・・・とても女子の力では回せない・・・
吉野さんを呼んできても・・・





ビクともしない・・・・



コータ君を呼んできても・・・・





ビクともしない・・・・


結局吉野さんに新しいのを買ってきてもらいました!笑
BOSSをパシリに使ってしまうのも園芸部の特権!?笑


BOSSが買い出し中にネットの用意。




長いネットは切って使えば来年の分も確保できた!

脚立×ツナギがお似合いなワタシ。




早速支柱にネットを絡めていく。




高いところの作業も慣れたもんです。


支柱を付けたらしっかり固定するために間に棒を付けて固定します。
その作業中に空が
「ピカッ!!!!!!」
「ゴロゴロゴロゴロォォォォォォ!!!!!」

雷だ!!!!(´口`;)

「ザーーーーーーー!!!!!!!」

雨だー!!!!!(゜Д゜;)

途中でいきなりの大粒の雨!
だけどこんな中途半端では終われない!風が強すぎでしっかり固定しないと倒れちゃうんだもの(’Д`;)


雨に濡れながらも作業続行。




寒い・・・・寒いよ・・・・




手がかじかんでうまく動かないよ・・・・・
しかも屋根の下だから全ての水が集結して私の上に降り注ぐ・・・・・



徐々にツナギの色が濃くなっていく・・・・




中まで濡れていくのがわかる・・・・




通り雨だったのか途中でやんだのに屋根からの水だけは収まらず・・・
晴れてるのに濡れる状態・・・・

くるみちゃんの体も冷え切って足がつってきたと言いながらも最後まで手伝ってくれました!





二人の努力の結晶!!!!!


完成!!!!!!




あとはゴーヤを植えるだけ!
倒れずにしっかりとしたグリーンカーテンになるといいなー♪

| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
園芸部通信
 こんばんは!axis園芸部の道子です。


今シーズンのグリーンカーテンは【琉球スズメウリ】

ゴーヤの時より成長が遅くてどうなる事かと思っていたら無事成長しました!
可愛い実もたくさんつけていますよ☆


スズメウリの成長をご覧ください☆

こーんなに小さい苗から始まりました・・・・


少しずつツルが伸びて


がっちりと掴む


上へ上へぐんぐん進め


あちこち掴んで離しちゃダメよ


たまに進む方向を間違えたりして


正しい方向へ導きながら


もっともっと


上を目指せ


横にも徐々に広がり出し


ボリューム感が出てきました


気づけばてっぺん到達してた


小さな黄色いお花を発見


小さな実もみーっけ


ころんとした可愛い実が大きくなった


コロコロコロコロいっぱいなったよ
シマシマ模様の可愛い実


葉っぱが少なくてグリーンカーテンとしてはやや物足りないかな?


それでもキレイです。
日差しも少し遮ってくれているようです。


可愛い実には毒があるので触れません。


今は緑の実

これから秋にかけてオレンジ〜赤へと色を変えていくのです。

axisのグリーンカーテン。
夏は爽やか緑色。秋にはちょこっと色づく実を楽しみましょうね。




| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
スズメウリ成長日記
【axis園芸部通信】


琉球スズメウリを5/18に植えてみましたが、その後の成長ぶりをお伝えします!


植えたときは小さかった苗も、GWから一気に気温が上がったことでグングン成長しています!







去年もグリーンカーテンを作っていただけあってお客様からの反応も上々。
皆さんご来店度にチェックしてくれています!

今年は食べれない実なので残念がっている方も多数・・・笑
ゴーヤみたく食べれるものの方がよかったかな??笑

植えてから半月ほどでここまで成長していると今後も期待できますね!









早く窓に覆いかぶさるくらいに育つといいなぁ!
夕方の西日を早く遮ってほしいものです!笑
| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
日向ぼっこ
今日は暖かいから室内の植物たちもお外で日向ぼっこ!






お水をたっぷりあげました♪
| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
琉球スズメウリ
ども。
園芸部の道子です。

先日グリーンカーテンを作るために土を耕しベース作りをしました。

その様子はコチラ

いつでも植えれる状態でしたが、苗を注文してから届いていなかったので放置してました。

そしてついに昨日待望の苗が届きました!
今年のグリーンカーテンは【琉球スズメウリ】です!!!!



なんだか急に寒くなるし雨は降るし、こんな天気にお外に出して大丈夫かな!?と不安もありますが明日からどうやら気温も上がるようなので早速今日植えてみました!







名前に【琉球】と付くだけに暖かい地域の方が向いているらしいですが、去年はゴーヤもしっかり育ったし大丈夫だろう!?笑

とってもかわいい実をつけるのですが、実と根には毒があるらしいです。。。笑
毒と言ってもちょっとかぶれるくらい?らしいのですが、もしもaxisのスズメウリの実を触ったら手を洗ってくださいね!!!!




これからグングン伸びてくるのが楽しみだなー!
明日からaxisは二連休なので休み明け水曜日にどうなってるか楽しみです!


| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
2シーズン目
【 園芸部通信】

ども。園芸部のみちこです。

今日は久しぶりに空いた時間があったのでお外で作業しました。

2シーズン目を迎えるグリーンカーテン。
グリーンカーテンで快適な夏を過ごすためにまずは育てる環境を作らなければ!

去年のゴーヤを引っこ抜いてから放置していたプランターの土を3/1ほど出し、新しい栄養たっぷりの土を混ぜて耕します。


日焼けしないように暑いけど全身を隠して・・・・作業といえばもうお決まりのツナギを着て土いじりです。





ただひたすらと土を混ぜていたら吉野さんが来て写真を撮ってくれました!私の姿を見て爆笑しながら・・・・笑


耕し終わったらグリーンカーテンを作る位置へ運んでネットを取り付ける作業です。

これが大変なんですよねぇ(´口`;)
支柱をさす位置を確認しながらネットを取り付ける。
途中吉野さんと安井さんがさすところを手伝ってくれました!




あとは去年もやったから手慣れたもので、細い支柱を使ってしっかりと固定!
高いところは三脚を使ってしっかり結びます!





やったー!できたー!!!



2シーズン目にもなるとキレイに取り付けれるものですね!
あとは苗が届くのを待つだけ!

楽しみだぁ〜♪

| axis | 園芸部 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>