hair axis Blog

札幌市円山にある美容室hair axis/ヘアーアクシスの日常をお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
PROFILE
Mobile
このブログはケータイでも見られます!

アドレスは http://blog.hair-axis.cc/

OTHERS
ピンクレイク
メキシコ旅行の1週間前に、

安井さんから「メキシコってこーゆーのもあるだねぇ」

って言われて存在を知った、リオラガルトスの「ピンクレイク」


え!何それ!めちゃ行きたい!!
急遽、調べてあちこちに連絡を取り、ツアーに参加する事が出来ました!


今まで旅行の計画なんてチマチマやってたのにこの時の行動力と言ったら眼を見張るものがある!笑



渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第100弾!!!!!
【ピンクレイクを見に行って、野生のフラミンゴに会いたいー!!】



記念すべき第100弾目はこれ!!


早朝6時半にガイドさんと待ち合わせて車に乗り込む。
1時間ほどして他のお客さんと合流。
新婚さんでした。
カンクンってハネムーンで来る人が多いみたいなんでね、なんか、混ざっちゃってすみませんね…と、思いながらも私は私で思う存分楽しませて頂きました!笑


カンクンから車で約3時間!!



ジャングルを真っ直ぐ突っ切った一本の道路をひたすら進む




目的地のリオラガルトスに到着すると窓の外には


白い山!!
実はこれ、塩の山!!


塩がとれる場所らしい!!



で、ついに!!!



なんなのこれー!!!



想像以上にピンクなんですけどー!!
一切加工無しでこの色です!
天気が良いととにかくキレイなピンクらしい!!この日は最高みたいです!!


不思議ー!!!
噂のピンクレイクは水中のプランクトンの影響でこんな色になるらしい!!
それを食べるためにフラミンゴが来るのです!!
たくさん食べれば濃いピンクに!!
色がフラミンゴの強さを象徴するらしいです!
ピンクレイクを楽しんだらボートに乗り込んで川を進む



運転は飛ばし気味。


渡り鳥がたくさんいる!

あっ!!!!フラミンゴだー!!!


キレイな色!!

そして、塩分濃度35%の死海に浮いたり!





野生のカブトガニを頭に乗せられたり



マヤの人たちもやっていたと言うお肌がツルツルになる泥パックを全身に塗ったくられ








野生のワニを見て



そのままカピカピに乾くまでボートでスタート地点に戻り、川で洗い流す




なんだこのツアー!楽しい!!笑

お食事は彩り豊かな魚を揚げたヤツ!









大満足!!

この日の夜は最後の晩御飯に




チーズの入ったやつを食べました!

5泊7日のメキシコ一人旅!
濃密で、あっという間でした!

axisで働いて10年。
渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズも100回目を迎え…

色々やってきたなぁとしみじみ…

まさに100目に相応しい旅となりました!!


数年前、一ヶ月お休みを頂いて沖縄で住み込みアウトドアの仕事をして来ました。

その時に取ったダイビングのライセンスがあったからこそ、今回セノーテを潜る事が出来ました。

やってみたい事、行ってみたい所、
一つずつやってきた事で、
一つ一つが繋がって、
さらに自分の出来る事の幅が広がってきました。



これからも思い立ったら行動に移して、冒険心を忘れずに楽しんでいきたいと思います☆
| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
セノーテその2
メキシコ4日目は鍾乳洞と光が楽しめるポイントへGO!

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第99弾!!
【セノーテのチャックモールで鍾乳洞と光を楽しみたい!】

さぁさぁ、あっという間にダイビングの最終日。

この日は【セノーテ チャックモール2ダイブ】です。

ここはエントリー口が2箇所あります!

まずはこちらから!






この日は他のお客さんも1名いてガイドさんと3人で潜ることに!




あー!!!
なんとも美しい!
光の差し込み方が最高!!






ちなみにコレ↓私







透明すぎません!?



そしてこの写真↓



なんだかモヤモヤしてますよね??
これは淡水と海水が交わる現象【ハロクライン】と言うそうで、実際に泳いでいると目の前がモヤモヤ〜となって、そこから出るとスカッと視界良好!また戻るとモヤモヤ〜って、なんだか不思議!

モヤモヤに夢中になりすぎて距離感もわからず、ガイドさんに激突してしまいました!笑


もう1箇所のエントリー口はこんな感じ








人が浮いて見えるー!



鍾乳洞!!



途中エアドームと言って顔を出せる所がありました!



鍾乳洞に木の根っこが!



コレは↓水の中!



あー、チャックモールも最高でした!!

この日はこの後公園に行ったり



マーケットに行ったり







ガイドさん達と地元のローカルなお店に食事に行ったり



楽しかった!


ここで、ハイビスカスのジュースを覚えました!




ドリンクのレパートリーが増えてよかった!!笑
| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
水の次は陸を攻める
3日目の午前中は憧れのセノーテダイブを楽しんだら、午後からはコレ!

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第98弾!
【カリブ海と遺跡が同時に楽しめるトゥルム遺跡に行ってみたい!】

と、いう事でダイビングポイントからの方が近いと聞いて、乗り合いバス?に乗ってトゥルム遺跡に行って来ました!!

ダイビングのガイドさんが道路を走ってるバスを止めて乗せてくれました!
地元の人が乗るバス。
めっちゃゆるい。
運転手と助手席に座ったお客さんがセルフィー撮影したりおしゃべりしたり…楽しんでる。
めっちゃ不安…ちゃんと目的地に着くのかな?
ちゃんと降りれるかな??


ヒヤヒヤしてたけど、なんとか目的地のトゥルムで降りる事が出来ました!


バスを降りてから歩き出すと…

「オラ!」
話しかけられた。

どーやら、遺跡を回るツアーや海で泳ぐツアーがあるらしい。
「俺をガイドにしろ!」的な事を言われてるっぽい。



ここは強い意志を見せなくてはいけない。
「NO!!ノーセンキュー!!


伝わったっぽい。
納得してくれて遺跡までの地図をくれた!
優しい♪
地図を片手に先に進むとお土産屋さんやレストラン?がズラリ!




遺跡に行ったらトイレが無いかも!
そう思って、お土産屋さんのトイレを借りようとすると、観光客であろう白人女性がなにやら困っている様子。



見て見ぬ振りも出来ず、思わず言った。
「メイアイヘルプユー?」
英語も出来ないくせに、我こそはと名乗り出ちゃった!笑
どーやら、何かトラブルがあって旦那さんを呼んでいるけど、旦那さんが近くにいないみたいって事はわかった!

よし!私が旦那さんを探して来ましょう!


「ダリオー!ダリオー!!」
店中叫んだけど、ダリオの応答なし。
発音が悪いのかしら??


どーやら私では役不足…
「ソーリー」と、しか言えなかった…
こんな時、英語が話せたら……!!!
と思いました!


そんなこんなしながら、遺跡のチケット売り場へGO!



めちゃ並んでるし、めちゃ暑い!!!




中に入るといきなりみた事ない生物発見!





何こいつ!かわいい!





遺跡にテンション上がるー!!




海も綺麗!!





イグアナもそこら辺にいる!可愛いー!!

ぐるっと歩き回ったら汗だく…

暑すぎる!
ので、アイス休憩♪





メキシコはガイコツのモチーフが多くて全てがカラフルでカワイイな!!





帰りも乗り合いバスに!





一人でもちゃんと乗り込む事が出来ました!!
いい経験になった!
| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ついに憧れのセノーテへ!
メキシコ3日目はついに憧れのセノーテへ!

セノーテってなんぞや!?って方はこちらをご覧下さい→セノーテってなに?




渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第97弾!
【憧れのセノーテダイビングを存分に楽しみたい!】

セノーテと言っても、ダイビングポイントは何箇所かあります!
この日は2箇所行ってきましたよ!

このスタート地点から洞窟の中へと進んでいきます!!



ライトを持って進むなんて大冒険な予感♪笑


1ダイブ目のポイントは【セノーテ エデン】





水に入ってすぐ透明度にビックリ!!なんだこれ!
もうキレイなんですけど!!


洞窟とかテンション上がるんですけど!!







キャーーー!!!











美しいなんてもんじゃないんですけど!!!
美しすぎてユラユラと揺れる光をずっと見てられる…






次は車で移動して【セノーテ タージマハ】へ
















途中顔を出せる所がありました!





あー!!!
セノーテ!やっぱ凄い!
本当に来てよかった!!


よく、死ぬまでに一度は見たい絶景、秘境などで特集されるセノーテ。


何度も何度も見てたいと思ってました。


だけど、それは夢物語だと思ってました。



違った!!



夢なんかじゃない!!
行こうと思えば行けた!!


雑誌や写真集で見る【死ぬまで見たい絶景や秘境】は憧れて、想いを馳せるだけじゃもったいない!!


行動に移せば自分の目で見て、体感して、写真で見るもの以上の美しさに感動する事が出来ました!!



どこまでも透き通る水。


暗い闇の中からいきなり現れる美しい光のカーテン。


水が透明すぎてダイバーが浮いて見えるっていう光景がリアルに目の前に広がっている…


最高でした!!



興奮冷めやまぬままあっという間に2ダイブ終了…
あーあの光景が目に焼き付いてる…
| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
コスメル島でダイビング!

メキシコ2日目は3・4年ぶりのダイビング!

朝目覚めると

ザーーーザーーーーザーーー!!!!!

と激しい雨の音!!

嘘でしょ!?ココでも雨女発揮しちゃうの!?と、思っていたけど、どうやら部屋を出る頃には止んだらしい!

待ち合わせ場所に向かう途中、ビーチを覗いてみたらめちゃくちゃ朝日がキレイだったー!!!



アガるー!!!!

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第96弾!!

【そこはカリブ海!コスメル島でダイビングがしたーい!!本場のタコスも食べたいぞ☆】

って事で、久しぶりのダイビングを楽しみますよ!

今回の旅はダイビングが3日間!

日本人ガイドさんがいて安心なイグアナダイバーズさんにお世話になりました☆

まずはプラヤ・デル・カルメンからフェリーに乗ってコスメル島に移動!

今回は他にもお客さんがいて和気あいあいと楽しみました!

1ダイブ目は久しぶりだということもあり浅瀬で練習!

ボートに乗り込みます!


天気が良くなって気持ちがいい!!

どこまでも青い海!!!

水温も快適♪

潜ってすぐに遠くにエイがいました!テンションアガる!

カラフルな魚やサンゴ・・・・





始めは緊張していたけど・・・

あー!ゆらゆらと海の中を泳ぐのは気持ちいー!!!



ボートの上でケーキやフルーツで小休憩を挟んだら、さっきより深いポイントで2ダイブ目スタート!


サメの近くを泳いだり、長くてでかい魚をみたり、とっても楽しかったー!!!






午後からはまた一人でブラブラお散歩しながらお腹が空いてきたから、テキトーにお店に入ってみる。



今日はタコスを食べるぞ!

そう!メキシコと言えばタコス!!!

もちろんドリンクはオレンジ一択!笑

なんせメニューが読めない!笑


チキンタコス!美味しいー!




勝手に出てきたアボカドディップがお気に入りです☆


ちなみにこれは勝手に出てくる!
食べ放題らしー!

| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
MEXICO一人旅

ついにこの日がやってきた!!!

2017年初っ端から今年のメインイベント!!!!

axis勤続10周年のお休みを頂きMEXICOに行ってきましたー!


渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第95弾!!!


【10週年を記念して初の海外一人旅をしてみたい!初日はロブスターにかぶりつきたい!!】

って、事で行って参りましたよ!MEXICOはカンクンへ!!

まぁー遠い!遠いーよー!メキシコ!


千歳→成田→ダラス→カンクン。。。


合計で一体何時間かかったのか・・・・


着いたら時間が戻るし分けわかんない!笑

本来なら日本時間で寝る時間についたけど、カンクンではまだ15時位!これからだぜ!


カンクンから車で一時間ほどの位置にある「プラヤ・デル・カルメン」という街に滞在しました!




ホテルの窓から下を覗くと




ガヤガヤ感すげー!笑

早速、ホテルの近辺をブラブラお散歩♪


歩行者天国になっていてお土産屋さんがひしめき合って、とっても賑やか!!


カンクン行きの飛行機は4時間くらいでしたが、ずっと寝ていてうっかり機内食を食べ忘れました!


お陰で腹ペコ!!


お店はいっぱいあるけど・・・・英語もスペイン語もわからないし、どこに入ったらいいかな・・・


と、初海外で若干ビビってる私(笑)


(メキシコはスペイン語だけどカンクンは英語も通じるらしい)


あ!!!あのオシャレなオープンテラス!

ネットで見ていたロブスターのお店だ!

よし!・・・意を決して店員さんに話しかける。


私「アイ ドント スピーク イングリッシュ!」


よしよし!まずはコチラは何もわからないことは伝えれた。

そして、【指差し英会話のスペイン語の本】で食事ページを開いて指差したのは・・・


私「エストイ コン アンブレ」(お腹が空いた)

店員「オー!ミートゥ!笑」

間違った!笑

お腹すいたって伝えてどーする!笑


けど、どーやら思いが伝わったらしく「ロブスター!」と言ったら、どのロブスターにするか選ばせてくれて一番小さいやつを指差したら、席に座らせてくれました♪


ドリンクはとりあえず「オレンジジュース!!」・・・もうコレしか言えない!笑


ロブスターしか言ってないのに、一体何の料理が出てくるんだろ!?


一体値段はいくらなんだろ!?


待ってる間のソワソワ感といったらない。






そうこうしていると、料理が出てきた!


うわ!!なんか凄いのキター!!!笑


予想以上に贅沢感たっぷりな料理が並びました・・・・!


プリプリのロブスター美味しい!



パンもくれたけど、ライスもついてる。

このライスはなんだか美味しくない・・・・けど完食しました!

お腹いっぱい!


お腹を満たしたらまたお土産屋さんをブラブラ見ながらホテルに戻りましたー!



明日は朝からダイビングだ!

| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ゾンビに会いに・・・

世の中はすっかりHalloween気分!

あちこちカボチャで埋め尽くされている感じがする!?

私にしては珍しく、自然ではなくテーマパークに行っちゃうぞ!

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第94弾!

【Halloween使用のUSJでゾンビに会いたい!】

って、事で2連休で行ってきました!大阪、USJ!!!!

高いところも回転系も大好きだけど。。。。実はジェットコースターは苦手・・・・

胃の浮く感じがどうも苦手なんです。

だから遊園地ってあまり行かない。

遊園地行くくらいなら自然の中で川に飛び込む歩が好き。

そんな私ですが、友達に誘われたので高校生の修学旅行ぶりにUSJに行ってきました。

この時期はHalloweendって事で夜になるとホラーなアトラクションがあったり、ゾンビが歩いてたりするらしい。

数年ぶりの遊園地でどーはしゃいでいいのかもわからない・・・

平日だっていうのにとんでもない人の数!

戸惑いながらも一つ目のアトラクション、スパイダーマンに行ってみた!

楽しい!なんだこれ!

楽しい!!!笑

徐々にテンションが上ってきた!

ハロウィン仕様のチュロスをGET!

かわいい!美味しい!

食べたら下が青くなる目玉まんじゅう?で遊んだり・・・

ミニオンまんじゅうはただの肉まんのくせに、やたらかわいい。

ミニオン観たことないけど、かわいいヤツって認識しました。

恐竜に会ったり。

ハリー・ポッターなんて1作目くらいしか観た事ないけど、村?に行ってみたり。

たまたま始まったパレードもしっかり見て、満喫。


遅めのランチはミニオンバーガー・・・・


ってさっきから似たようなものばかりで米が食べたい!

と、友達と米をシェア。

いよいよ、夜のホラーアトラクションが始まるぞ!って頃には、めちゃくちゃ疲れてきた。

並ぶの疲れる・・・・

歩くの疲れる・・・・

エルム街の悪夢のアトラクションはお化け屋敷スタイル・・・・

いや、もう歩くの疲れる・・・・

座って楽しむアトラクションがいいよ!笑

外を歩けばゾンビで溢れかえっている。


が、疲労感マックスな私はゾンビにキャーキャーするほど心のゆとりはない。

あー、ゾンビだね。いるねってくらいで無反応・・・・笑

ゾンビ役の人って毎日ゾンビのふりして歩き回らなくちゃいけないなんて大変だなって思いました!

そして以外と動きが早くて写真が撮れない!

久しぶりのUSJは楽しかった!

けど、次は10年後くらいでいいな!笑

USJもいいけど、次の日の大阪市内でお買い物してた方が楽しかったな!笑
オシャレなカフェも行けたし♪





| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ランプシェード。

あー。そういえば昔作ったことあるな。

あのランプシェード。

急に思い出して、店の片隅でボロボロになったランプシェードが目についた。

よし!リニューアルしよう!!!

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第93弾!!

【ボロボロになったランプシェード新しくDIYしちゃおう!】

て、今回はアウトドアではなく工作ですよ。

もう何年も前、アシスタント時代に作ったランプシェードは薄い紙を貼って【axis】のロゴを付けて透かし絵になるようにしていました。

100均で寄せ集めた材料で骨組みを作っていた。

長い年月を経て、axisのロゴは色あせ姿が見えないほどに・・・・

早速、紙を剥がす。

今回ベースとなる骨組みはそのまま再利用。

あとは麻ひもをひたすらにぐるぐる巻きつける。

交互にずらしながら巻きつけることで、光が漏れる構造。



途中でALOが寄り添ってきた・・・密かに麻ひもを狙ってるから油断できん。

3分の1くらいの幅巻き終えたら、蓋の部分も巻き巻き。

すげー地味。この作業はなんとも地味だ。



お、なんだか柱も巻いたほうがいい感じになりそうって事で柱も巻き巻き。

次の日、手の空いた時間で続きを再開。

100均の工芸コーナーでで見つけたココナッツシート。

これをいいサイズにカットしてボンドで固定


あれ?表と裏はいいけど、横の面を糊付けするのりしろがなくなっちゃった!!笑

計算間違いしたので両側は縫うことに。


せっかくなので表と裏も数か所塗って固定。

その後は両側の面を縫い付ける。

やっぱり地味。

ランプシェード作りって地味。

地味な作業を根気よく続けたら完成♪

歪んでいるけど手作り感が出ていていい感じ!笑

ライトを付けてみた!

いい感じに光が漏れてくる!

数年前よりダイブスキルアップした作品ができましたー!

ライトが一つ増えると店の中も明るくなっていいなー!

光って大事☆

| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
夏休みだよ。

毎年夏休みは旅行を楽しんでいますが、今年は函館に行ってきました!

 

 

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第92弾!

【函館で美味しいものをたらふく食べて夜景が見たい!】

 

と、いうことで今年の夏は函館に行ってきました!

 

仕事の後、夜中に出発して函館に到着!

時間が微妙だから一眠りしてから早速楽しみにしていた朝市へ!!

 

活イカのお刺身と海鮮丼!!美味しい!!



お腹を満たしたらサッパリするために温泉で目を覚まし・・・

すぐに売り切れると噂のコロッケを買いに行ったら開店から40分ですでに売り切れてた!!!!

残念すぎるー!!

 

代わりに唐揚げを買ってラッキーガラナと一緒に頂きました!


 


めちゃくちゃ暑い日だったので、ぐるぐると観光をしてたら干からびそう・・・・

山川牧場のアイスを食べに喫茶店に避難♪

 

そろそろお腹がすいたのでラッキーピエロのハンバーガーを食べよう!

ものすご〜く並んでなんとかGET!!


夏休みシーズンだからなのか、本当にどこもかしこも混んでいる・・・・

 

夜は初めて夜景を見てきました!


キレイだった!

けど・・・ロープウェイは行きも帰りも長蛇の列・・・・

どこいっても並ぶなって印象の函館。

 

ホテルの近くまで戻って入った居酒屋が安いしめちゃくちゃ美味しくて感動!

また活イカの刺し身とまぐろ・サーモン・・・どれも脂が乗っていて美味しい!


 

天ぷらも美味しい!

 

函館最高!

 

次の日は朝から有名なクレープを食べに開店10分前に行ったらすでに長蛇の列・・・また並ぶのかと思いながらも最後尾につく・・・

ホントに前に進まない・・・結局一時間以上も並んでクレープを購入しました!

しかも並んでいるうちに食べたかった「いちご」は売り切れ!!

みんな一体いつから並んでいるの・・・・・

 

その後のラーメン屋でも並び・・・


 


新北斗駅に立ち寄ってケンシロウに会って帰りました!

 

 

函館は美味しくて楽しかったけど、混んでない時期に行きたいな!笑

 

| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
朝活

昨日の午後から我らがBOSS吉野さんが東京へ出張に行きました!

なので、いつも吉野さんと車通勤しているALOはaxis一泊することに!!

一人で初めてのお泊り・・・・

 

で、いいこと思いついちゃった!!!

 

渡辺道子の一度はやってみたかったシリーズ第91弾!!

【ALOと出勤前に円山登山してみたい!】

 

って、事で今日は朝活!早起きして7時半前にaxis到着!

入った瞬間からALOが大興奮!大喜びで走るわ突進してくるわで大変!笑

 

ALOの飲水を持って首にアイスノンを巻いてあげて出発!


 

円山の入口到着!


 

 

早速登山開始です!

 

去年は休みのたびに天気が悪くて登山ができなかったので約1年ぶりの登山!

 

足慣らしにはもってこいの山!

けど、久しぶりに登ると疲れるー・・・

 

ガンガン登っていくALOに後押しされ必死についていく・・・・

 


 

お地蔵さんにビビるALO(笑)


 

どんな悪路でもなんのその!

木の根も岩もガンガン越えていくALO!

 


 

犬と登山するのって楽しい!!

ALOくらい元気だと崖に向かって飛び降りるんじゃないかと思っていたけど、ちゃんと登山道を進んでいきます!

 

かしこいね!


 

にしても・・・暑い・・・・ALOの呼吸も荒くなってきたのでこまめに水分補給!


 

一度水分補給をしてからはのどが渇いたら自分からアピールするようになりました!


 

 

コミュニケーションもバッチリ♪

 

円山八十八ヶ所はお地蔵さんが88人!

段々とALOもお地蔵さんに慣れてきたみたい!


 

最後のゴツゴツ岩ゾーンを抜ければ山頂だー!!!!

 

わーい!お疲れ様!無事円山登頂しました!!



 

水分補給の仕方が激しすぎてすぐこぼす・・・・笑


 

札幌の町並みを一望できる円山山頂♪


 

キレイだね!



 

風が気持ちいいねー!

 


 

 

ゆっくり休憩したいところだけどすぐに下らないと営業に間に合わなくなっちゃう!!!

そそくさと下山!

 

 

が・・・・下山が大変!

 

 

下りのスピードが早いALO!!

足場の悪さも関係無いから付いて行くのに必死!!笑


 

何度か転びそうになりながらも無事下山しましたー!!

 

 

楽しかったね!

 

あ、あれ??


 

なんでそんなに顔がどろだらけなの!?笑

 

やっぱり外遊びすると汚れちゃうALOでした!

 

 

今日はぐっすり寝れそうだね!

また一緒に登りたいなー!!

 

 

 

 

 

| axis | みちこの旅日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>